ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今日の練習


あかいかわのたにま - YouTube

はじめに音符カード、ソルフェージュ、「ピアノ弾けるよジュニア1」を練習した。

昨日途中まで練習した曲を、今日は最後まで頑張った。これでこの本にある曲は一通り弾けるようになったけど、まだ全ての曲をぱっと見てすぐ弾けるわけではないので、もっと練習したほうがいいかなと思った。

付点二分音符から二分音符へと続くながい部分はどう処理したらいいのかわからなかったので、動画でやっているようにそれぞれ区切って読ませるようにしている。

例)全音符→二分音符の場合は「いち、にい、さん、しい、いち、にい」

これがいいのか悪いのかわからないのでまた先生に聞くことにしよう。