ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左右の動きの違いに苦労する

あわてんぼうのうた - YouTube ピアノ弾けるよジュニア3が届いた。 今週はピアノパーティーとパフォーマンスパーティーのCと、ジュニアの3を練習した。 ジュニア3では左手と右手で弾く内容が変わるものが出始めている。ドソドソ♪シソシソ♪と左手が単調ではあ…

今日分かった問題点

今日も新しい教材にチャレンジしてみたけど上手く弾けず集中力が枯渇して終わり。何が問題なのか一緒に考えてみたところ、どうも楽譜が読めないことに問題があるようだ。 バスティンではスラスラ出る答えが実際の譜面では読めない。だから弾けない。 そこで…

上のドレミファソ

今日から新しい教材を使った練習。 新しいピアノ教本2と3を持って帰ってきて、どちらにするか悩んだけど2にすることに決めた。娘がまだ上の「ドレミファソ」を読み慣れていない感じがしたので。 初めは3から弾かせた方がいいだろうと思ってたけど、簡単…

今週まとめ

聖者の行進 - YouTube 今日、保育園最後の発表会が終わった。家でピアノの練習をしていた「タッチ」も無事に演奏できて、親としても一安心。長らく書いてなかった練習記録をまとめて書いていきたい。 モチベーションが下がり気味だったので、ピアノの前にカ…