ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八分音符に苦しむ

バスティンカード(右左2枚ずつ計4枚追加) ソルフェージュ / 31-36 パフォーマンスパーティーB / P3,P4(メリーさんの羊、シーソー) ピアノパーティーB / P4(ひだりてでひこう) ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(最後まで) 全体的に八分…

今日の練習

今日やったこと バスティンカード ソルフェージュ / 31-36 パフォーマンスパーティーB / 2P(音符のマーチ) ピアノパーティーB / 2,3P(たいこのこうしん) ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(前半部分のみ) 娘だけではなくこちらの集中力が…

今週の練習結果

今週は比較的モチベーションが高かったように思う。 特別練習中にぐずることもなく、好きな曲を弾かせていた。練習の流れとしては、音符シャッフルカード→ソルフェージュで楽譜読み→「ピアノ弾けるよジュニア1」を弾いて練習といった流れが定着してきた。 ト…

今日の練習

あかいかわのたにま - YouTube はじめに音符カード、ソルフェージュ、「ピアノ弾けるよジュニア1」を練習した。 昨日途中まで練習した曲を、今日は最後まで頑張った。これでこの本にある曲は一通り弾けるようになったけど、まだ全ての曲をぱっと見てすぐ弾け…

あかいかわのたにま

今日の練習 - YouTube 音符カード→ソルフェージュ→知ってる曲で弾けるピアノ練習 音符はだいぶ良く覚えたなぁという印象。今日は終始楽しそうに弾いていたので良い練習だったなと思う。 ピアノの歌本で最後の曲「あかいかわのたにま」に挑戦。付点二分音符に…

今日の練習

やはり普通の練習より自分の知っているメロディを弾きたいようだ。 最後に残った二つのうちの一つ「とんぼのめがね」を今日は練習した。 トンボのめがね - YouTube 歌の本もあっという間に終えて最後の一つを残すのみとなった。早くできてはいるが、楽譜がし…

今日の練習

今日は楽譜を読む練習と不思議なポケットを弾いた。曲の途中で楽譜が読めなくて止まることがあるので、カードの練習をもっとしたほうがいいと思った。 ピアノの先生にご指摘いただいたので、椅子の高さを少し上げてみた。(先生いつも見ていただいてありがと…

最近の練習

毎日5分でも練習すること、は一応実践できてはいる。しかしそれをどうも義務的にこなしている感があるなぁ。例えば「もう今日のピアノは終わったでしょ?だから遊んで」とかいうし。 左手のドシラソファの音符が読み方がわからないので弾けなくてストレスが…