ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

八分音符に苦しむ

  1. バスティンカード(右左2枚ずつ計4枚追加)
  2. ソルフェージュ / 31-36
  3. パフォーマンスパーティーB / P3,P4(メリーさんの羊、シーソー)
  4. ピアノパーティーB / P4(ひだりてでひこう)
  5. ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(最後まで)

全体的に八分音符に苦しんだレッスンになった。八分音符自体やって見せる以外にどうやって伝えればいいのかわからなかったのでやって見せた。見せたらなんとか真似できるのでこれでいいのかなと思った。

八分音符が出てくると、四分音符を二分音符と同じように伸ばして、八分音符を四分音符のスピードにして弾き始めるので、これをそのたびに指摘して変更させるようにした。

そのほかには指を見ないように意識させると、楽そうだったのでこれは次回から必ず意識させるべきだと思った。(当然のことなんだろうと思うけど)


10人のインディアン - YouTube