ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

ピアノ教室を卒業?

先日、かれこれ5年間もお世話になっていたピアノ教室を退会しました。

とても凄腕の先生で、何人もの生徒を全国大会に送り込んでいる実績をお持ちでした。うちの娘のようにそれほどやる気のない生徒でも、どうすれば音楽が今後の人生で娘のためになるかを考えてくれる良い先生でした。

退会理由は娘のモチベーションが教室のレベルと合っていない、と感じていることでした。

娘のやる気 < 教室のレベル

特にここ2年ほど常にこのような状態を感じていました。これは教室の問題ではなく、受ける側のやる気の問題でした。

何度か動機づけのようなものを行いましたが、これらが改善されることはありませんでした。そもそもこういったものは他人(親も含め)に強制された時点で反発が起こるものです。

とはいえ普通にピアノを楽しむことは出来ていました。

また親としても、好きなものを自分で選んで弾くことが出来る、というレベルに達したところで目的は達成されたようなところがありました。

ということで今後は、好きな曲の楽譜を手に入れてあげたり、本当に自分が興味を持った曲を弾いていくような家庭学習の形で続けていきたいと思います。

先生、本当にお世話になりました。