ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

よく頑張った

今日は3回に渡って苦戦してきた「よろこびのうた」を、前回よりかなり早いスピードでも何度かミスなしで演奏できたので合格とした。

その前に弾いたパフォーマンスやパーティーも、それほど苦労せずクリアしていった。保育園では最近よく、発表会で弾く「タッチ」の練習をしているようだ。

先生の言う通り、この子はよく頑張っていると思う。いかに楽しみを加えながら頑張らせる、じゃなく夢中にさせる方向へ導いていくか、それが一番難しいことなんだよな。

今日やったこと

  1. バスティンカード 2分17秒(外していた右手ドレミも含め全ての音符)
  2. ピアノパーティ・パフォーマンスパーティ
  3. ピアノ弾けるよジュニア2 / よろこびのうた
  4. 練習時間 40分くらい