ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

それらしくなってきた

今日は高い集中力が長い間続いた良い練習となった。
後から思えば序盤のバスティンからして全然違っていた。

喜びの歌は火曜日ピアノレッスンでは苦戦した曲。今日こそはと頑張ったが最後まではいかなかった。

その前のパーティーとパフォーマンスのふたつが難しく、それを最後までやり遂げたことで今日はもう十分といえる内容だった。

今日娘が弾いてる姿を見ていて、ピアノにしろなんにしろ一芸を身につけるということは決して「才能があったから」というわけではなく、こうした日々の地道な努力の延長線上にあるものだとしみじみ思った。

今日やったこと

  1. バスティンカード 全部で2分10秒
  2. ピアノパーティ・パフォーマンスパーティ
  3. ピアノ弾けるよジュニア2 / よろこびのうた
  4. 練習時間 50分くらい