ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

ピティナ終了\(^o^)/

今年のピティナが終わった。 本戦に2回出場するチャンスがあったが、奨励賞すらもらえないという残念な結果だった。 モチベーションの低下 本戦に向けての練習時間は、予選に比べ明らかに少なく質も低かった。本人からは受かってやるぞという意気込みも感じ…

二度目のピティナ予選

再び優秀賞でした。 正直言って、今回はあまりの練習時間の少なさや、やる気の無さを見て「こりゃ、無理だな…」と思っていたのですが、どういうわけか通過してしまいました。 本番前の練習ではミスも多かったり、ふざけたりしてたのに本番ではきっちりとミス…

初のピティナ予選通過

ピティナの予選を無事に通過した。 わけもわからず受けてみた去年と違い、ある程度の準備期間や対策を練って迎えた今年のコンクールは無事に通過することが出来た。 親から子へ何かを教える関係というものは本当に難しい。何度喧嘩しながら日々の練習を過ご…

自走

今年度のピティナコンクールの課題曲が決まった。昨年の悔しさを、思い出して、今度こそはと燃えている。初めての時は一小節進めるのに一週間かかっていた。しかも楽譜は読めないので一緒に難解な英文書でも解読するかのような進め方だった。しかし最近は自…