ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

二度目のピティナ予選

再び優秀賞でした。

正直言って、今回はあまりの練習時間の少なさや、やる気の無さを見て「こりゃ、無理だな…」と思っていたのですが、どういうわけか通過してしまいました。

本番前の練習ではミスも多かったり、ふざけたりしてたのに本番ではきっちりとミスしない演奏ができるのは驚いた。

身近にいるから気づきにくいけどしっかり成長しているんだなと痛感。

今回の通過も前回同様、もちろん嬉しいことではある。が、本戦にかかる時間や出費のことを考えると少しため息が出るぞ。

ちょっと高すぎないかいピティナ。ピアノのことを勉強し始めて2年ほどだけど、DVDで5千円取ったりプログラム表が有料だったりと、この世界の常識にはいまだに驚かされる。

そんな大人の事情は置いといて、一ヶ月には本戦だ。

その時までやる気を維持してくれればいいが、どうなることやら。

再び飴と鞭を繰り返しうまく手綱をとっていかねばならないのだろうね。