ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

音符がやはり読めない

以前の記事でも分かっていた、楽譜が読めないという問題。改めてその問題を考えてみた。

コンペを終えるとバスティンカードはさっぱり忘れていた様子。ただし以前完璧にバスティンカードが読めるようになったけど、楽譜は読めていなかった。気になっていたけどコンペがあったので忘れていた。

とにかく楽譜が読めない。左手が特に読めていない。読めないものを読もうとして、練習嫌いになりかけている。当然練習は一向に進まず、親子ともどもフラストレーションが溜まるという悪循環。

これはおそらく楽譜がスラスラ読めるようになれば解決すると思っている。しかしバスティンで読めるようになっても無理だったのにどうやって?・・・いろいろ考えた結果、通常の楽譜を右、左の順に読ませてみることにした。

というわけでジュニア3を今日は読ませてみた。きちんとリズムを付けて読むように。右を読めたら左。たいてい左が読めないのでぐずり始める。バスティンも平行してやったほうがいいのかな。とにかく楽譜のみで今日は終わり。

来週末には新しいピアノが届くのでそれから本格的に始めようかと。それまでは楽譜の問題と今後の練習プランを固めておかなくては。