ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きまくり

今日はアルプスいちまんじゃくを弾けるようになり、次のきらきらぼしへと進んだ。一悶着あったがなんとか一通り弾けるようになった。 先日から毎日練習を目標に頑張っている娘。 しかし練習中に弾けないところがあるとイライラして泣いたりすることがある。…

今日の練習

今日はアルプスいちまんじゃくを弾いた。 少しずつ弾けるようになっていく様は見ていても楽しいものです。ある程度はこっちから毎日練習するように仕向けていこうと思う。 そうしないと「楽しい」感覚を得るまで時間がかかりすぎて途中で飽きるような気がす…

ちょっと停滞気味

今日の練習は、ドレミファソラシドの音符カードを見て音階を当てるゲームと、げんこつやまのたぬきさんを弾いた。両手弾くことにまだまだ抵抗があるようで戸惑いながらもなんとか弾けるようになった。 げんこつ山のたぬきさん - YouTube 練習中に「これで終…

今日の記録

何度か両手を使って弾いていたが、退屈したのか、五分程度で止めてしまう。ちょっと集中力がない感じ。

今日の練習記録

ピアノ教室に行く前に、ソルフェージュのP6、7を練習。 2週間ぶりの教室では、新しい歌のテキストをもらったので、早速帰って練習開始。 P22まで一気に進める。進めすぎだろと思ったけど、どんどんクリアしていく感覚が楽しいのかもしれない。 4部音符…

今日の記録

今日は午前中に何回かソルフェージュのP6,7を弾いていた。こちらから声をかけないと練習しようとはしない。子狐コンコンのフレーズを保育園で教えてもらったらしく、そればかり楽しそうに弾いてた。 まぁ楽しそうなのでいいか。

今日の練習

夕食後、こちらから声をかけての練習。 バスティン22,23P音符の読み方などを教える。保育園の音楽(和太鼓とシンバル)では休みは「うん」という癖が付いているようだったので、2分音符などは「タン、ウン、タン、ウン」、全音符は「タン、ウン、ウン、ウン…

今日の練習記録

今日は保育園を休んで家で妻と過ごす様子。朝から仕事の邪魔をしてくれぬよう祈りつつ、ピアノを弾きたいと言ってきたので「どうぞ」と答える。 午前中 楽譜見ながら2〜3回弾いて飽きたのかすぐに何処かへ行ってしまう。 夕食後 20分ほど楽譜を見ながらド…

指導する際の心がけ

あくまでも理想、現実はなかなか難しいが心がけておきたい。 こちらからは決してピアノ練習を促すようなことや、練習したかどうかの確認もしないようにする。あくまでも子供の自発性を重視すること。 練習を見てほしいと求めてきたらどんな時であれ快く応じ…

今日の練習メモ

夕方にソルフェージュのP7を5回ほど練習。台風が気になってか雑談多く、途中でやめる。 夕食前にもう一度練習したいと言ってきたので付き合う。P6、7を5回ずつくらい弾く。 今は暇な時間にちょっとやってみようかといった感じ。

ABCDEFG

今日は音符と英数字の関連を覚えさせるためにカードを作った。ラミネートを作る機械がたまたまあったので、それを利用して作ってみた。効果の程はともかく、やる気は出たように思える。 色で覚えてるようなところもあるので、色分けして作ったのは失敗だった…