ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

ABCDEFG

f:id:digibot:20141012201828j:plain

今日は音符と英数字の関連を覚えさせるためにカードを作った。ラミネートを作る機械がたまたまあったので、それを利用して作ってみた。効果の程はともかく、やる気は出たように思える。

色で覚えてるようなところもあるので、色分けして作ったのは失敗だったかも。いずれにしろ別教材で確認させないとわからないな。

その後、音符を見ながらドレミだけ弾けるように何度も繰り返し練習。こういう基本的な練習抜きでは上手くは決してなれないよ、というメッセージを何度か伝える。結局ドレミ部分含む半ページ全体を20回ほど繰り返したあたりで集中力が切れたような感じになったので深追いせず終了。

全体で40分ほどの練習時間だった。

夕食後も練習したいと言ってきたので再び楽譜を見て弾く練習。楽譜を見ながら引いている感覚が「私ピアノ弾いてるわ♪」という気持ちにさせるのだろうか、実に熱心に取り組んでいる。


2014/10/12 - YouTube

やる気の炎を毎日こうして少しずつ灯していって消えないように保ちつつ、最後は放っておいても燃え続ける強大な炎へ育てていければ理想的かな。

ピアノ教室の先生曰くそこにたどり着くためには1〜2年の地道な練習が必要とのことだが、その期間子供より親の方に覚悟がどれだけあるか、どれだけの時間をそのために捻出できるかが重要なのかもしれないと改めて思った。