ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

今週まとめ

火曜日はピアノレッスンのみ。 水曜日休み。 木金はいつもの練習内容で40〜50分ほど練習。 今日からおばあちゃんの家に1週間近く泊まりだから朝だけバスティンとジュニアでレッスン。ジュニアは両手同時に弾く曲が増えてきて苦労している。 いちおう母の家で…

週末まとめ

かっこう - YouTube 土曜日は仕事で相手できず、自己申告でジュニアを少し練習したとのこと。保育園の発表会でタッチのピアノを任されているらしく、最近練習中にそればかりしようとする。 かっこうでは左手でドレミファソが初登場。最初は楽譜が読めず混乱…

反省

色々と理由をつけて弾こうとしない娘に怒ってしまった。 練習していて難しい箇所があり、娘としては難しいからやりたくない、出来ない、と感じていたのだろう。その態度を見て励ますどころか怒ってしまった。 最終的になんとか機嫌は戻ったけど、おそらく娘…

今日は安定してたなぁ

今日はご機嫌だった。というよりも、ピアノ練習時における娘の操り方を心得てきた、というべきだろうか。 指が反り返るのは注意しても治らない。指を丸めるようにと毎回しつこく言ったほうがいいかもな。 ピアノパーティーの三つの八分音符と付点四分音符が…

月火まとめ

こいのぼり - YouTube 月曜日はメリーゴーランドができなくて、好きなジュニアも適当にしてふてたまま終わる。火曜日はなんとかメリーゴーランドクリア、新曲のこいのぼりもすぐマスターして再びご機嫌モードになった。 親としてのモチベも娘とともに低下す…

今週まとめ

練習記録書く暇がなかった。 金曜日は通常の練習したけどちょっと娘のモチベーション下がってる感じ。土曜日は時間なく練習できず、ちょっとピアノに触れた程度。日曜日も同じく。 ピアノに2日触らないといういうのは娘にとって結構平気なことなんだな。まだ…

今日の練習

おしょうがつ - YouTube 今日は時間にして50分ほど練習しただろうか。一度喧嘩をしたが、そこそこ集中していたし、娘自身も出来ないことが悔しいと感じ始めているらしく、出来るまでやるようになった。 最後にいつもやるピアノ弾けるよジュニア、以前は新し…

今日は集中力があった

今日は全体を通して集中力が高かったので、スイスイ進んでいった。練習時間は約40分。はじめて和音が出てきたので嬉しそうだった。左手は特に弾いてる時に、他の指がピアノから離れて反り返っているのが気になるところ。 今日やったこと バスティンカード ソ…

今日の練習

かたつむり - YouTube 今日も調子は良かった。練習時間は1時間ほど。そつなく練習をこなして(途中泣いたりしたけど)最後のジュニアに入ると付点四分音符のあった「かたつむり」を10分ほどで弾けるようになった。 弾き方がちょっと気になったので、その部分…

なんとか・・・

ロンドンばし - YouTube 今日は付点四分音符が登場したので難しいかと思った。でも一度弾いて見せるとリズムをつかんでなんとかできるようになった。知っている曲はやはり掴みやすいのだろう。明日は「かたつむり」ということで楽しみにしている様子だった。…

成長を実感すると共に楽しい

いっしゅうかん - YouTube 動画は新しい曲を10分ほど楽譜を見ながら弾いてただけで、全体を通して弾いたのは初めてだった。 今日は集中できたおかげもあるだろうけど「ちょっと難しいかな」と思っていた曲を難なくクリアした。それを見ていた私はもちろん驚…

八分音符がまだ難しい様子

今日やったこと バスティンカード(さらに2枚ずつ追加) ソルフェージュ / 42-44 ピアノパーティーB / P8,9 今日は弾けるよジュニアまで進めずピアノパーティーの「おとなりすてっぷどんどんすすめ」にずっとハマっていた。急に早くなる八分音符がまだまだ慣…

教える側がわからない

4分の2拍子とか付点四分音符とかどうやって教えたらいいのかわからないので、先生に聞いてから進めることにする。というかこの辺りですでに教えることが難しいというのは、この先大丈夫だろうかと心配になる。 今日はとにかく楽譜を見て手元を見ないことと、…

八分音符に苦しむ

バスティンカード(右左2枚ずつ計4枚追加) ソルフェージュ / 31-36 パフォーマンスパーティーB / P3,P4(メリーさんの羊、シーソー) ピアノパーティーB / P4(ひだりてでひこう) ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(最後まで) 全体的に八分…

今日の練習

今日やったこと バスティンカード ソルフェージュ / 31-36 パフォーマンスパーティーB / 2P(音符のマーチ) ピアノパーティーB / 2,3P(たいこのこうしん) ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(前半部分のみ) 娘だけではなくこちらの集中力が…

今週の練習結果

今週は比較的モチベーションが高かったように思う。 特別練習中にぐずることもなく、好きな曲を弾かせていた。練習の流れとしては、音符シャッフルカード→ソルフェージュで楽譜読み→「ピアノ弾けるよジュニア1」を弾いて練習といった流れが定着してきた。 ト…

今日の練習

あかいかわのたにま - YouTube はじめに音符カード、ソルフェージュ、「ピアノ弾けるよジュニア1」を練習した。 昨日途中まで練習した曲を、今日は最後まで頑張った。これでこの本にある曲は一通り弾けるようになったけど、まだ全ての曲をぱっと見てすぐ弾け…

あかいかわのたにま

今日の練習 - YouTube 音符カード→ソルフェージュ→知ってる曲で弾けるピアノ練習 音符はだいぶ良く覚えたなぁという印象。今日は終始楽しそうに弾いていたので良い練習だったなと思う。 ピアノの歌本で最後の曲「あかいかわのたにま」に挑戦。付点二分音符に…

今日の練習

やはり普通の練習より自分の知っているメロディを弾きたいようだ。 最後に残った二つのうちの一つ「とんぼのめがね」を今日は練習した。 トンボのめがね - YouTube 歌の本もあっという間に終えて最後の一つを残すのみとなった。早くできてはいるが、楽譜がし…

今日の練習

今日は楽譜を読む練習と不思議なポケットを弾いた。曲の途中で楽譜が読めなくて止まることがあるので、カードの練習をもっとしたほうがいいと思った。 ピアノの先生にご指摘いただいたので、椅子の高さを少し上げてみた。(先生いつも見ていただいてありがと…

最近の練習

毎日5分でも練習すること、は一応実践できてはいる。しかしそれをどうも義務的にこなしている感があるなぁ。例えば「もう今日のピアノは終わったでしょ?だから遊んで」とかいうし。 左手のドシラソファの音符が読み方がわからないので弾けなくてストレスが…

泣きまくり

今日はアルプスいちまんじゃくを弾けるようになり、次のきらきらぼしへと進んだ。一悶着あったがなんとか一通り弾けるようになった。 先日から毎日練習を目標に頑張っている娘。 しかし練習中に弾けないところがあるとイライラして泣いたりすることがある。…

今日の練習

今日はアルプスいちまんじゃくを弾いた。 少しずつ弾けるようになっていく様は見ていても楽しいものです。ある程度はこっちから毎日練習するように仕向けていこうと思う。 そうしないと「楽しい」感覚を得るまで時間がかかりすぎて途中で飽きるような気がす…

ちょっと停滞気味

今日の練習は、ドレミファソラシドの音符カードを見て音階を当てるゲームと、げんこつやまのたぬきさんを弾いた。両手弾くことにまだまだ抵抗があるようで戸惑いながらもなんとか弾けるようになった。 げんこつ山のたぬきさん - YouTube 練習中に「これで終…

今日の記録

何度か両手を使って弾いていたが、退屈したのか、五分程度で止めてしまう。ちょっと集中力がない感じ。

今日の練習記録

ピアノ教室に行く前に、ソルフェージュのP6、7を練習。 2週間ぶりの教室では、新しい歌のテキストをもらったので、早速帰って練習開始。 P22まで一気に進める。進めすぎだろと思ったけど、どんどんクリアしていく感覚が楽しいのかもしれない。 4部音符…

今日の記録

今日は午前中に何回かソルフェージュのP6,7を弾いていた。こちらから声をかけないと練習しようとはしない。子狐コンコンのフレーズを保育園で教えてもらったらしく、そればかり楽しそうに弾いてた。 まぁ楽しそうなのでいいか。

今日の練習

夕食後、こちらから声をかけての練習。 バスティン22,23P音符の読み方などを教える。保育園の音楽(和太鼓とシンバル)では休みは「うん」という癖が付いているようだったので、2分音符などは「タン、ウン、タン、ウン」、全音符は「タン、ウン、ウン、ウン…

今日の練習記録

今日は保育園を休んで家で妻と過ごす様子。朝から仕事の邪魔をしてくれぬよう祈りつつ、ピアノを弾きたいと言ってきたので「どうぞ」と答える。 午前中 楽譜見ながら2〜3回弾いて飽きたのかすぐに何処かへ行ってしまう。 夕食後 20分ほど楽譜を見ながらド…

指導する際の心がけ

あくまでも理想、現実はなかなか難しいが心がけておきたい。 こちらからは決してピアノ練習を促すようなことや、練習したかどうかの確認もしないようにする。あくまでも子供の自発性を重視すること。 練習を見てほしいと求めてきたらどんな時であれ快く応じ…