ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今日の練習

今日は楽譜を読む練習と不思議なポケットを弾いた。曲の途中で楽譜が読めなくて止まることがあるので、カードの練習をもっとしたほうがいいと思った。

ピアノの先生にご指摘いただいたので、椅子の高さを少し上げてみた。(先生いつも見ていただいてありがとうございます)


不思議なポケット - YouTube

最初は出来なくて泣いてたけど、楽譜をカードで鍛えて読めるようになると、早いもので楽しそうに弾き始めた。

左手は利き腕なのに全然弾けなくて、娘もイライラしてたけどこちらはソルフェージュでの練習はしていなかったことに気づいた。

ソルフェージュは右手部分を随分やったので最初のうちはすいすい弾けてたけど、曲に左手が混じってくると思うように弾けなくなり、イライラが溜まっていたのだ。

ということは今のやり方は急ぎ過ぎということだ。もっと基本の楽譜を読むとか、聞いて音を覚えるといったことを教える必要がある。

これは私が教え方の基本をある程度知っておく必要があると感じた。ピアノの先生に今度聞いてみることにしよう。