ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週まとめ

火曜日はピアノレッスンのみ。 水曜日休み。 木金はいつもの練習内容で40〜50分ほど練習。 今日からおばあちゃんの家に1週間近く泊まりだから朝だけバスティンとジュニアでレッスン。ジュニアは両手同時に弾く曲が増えてきて苦労している。 いちおう母の家で…

週末まとめ

かっこう - YouTube 土曜日は仕事で相手できず、自己申告でジュニアを少し練習したとのこと。保育園の発表会でタッチのピアノを任されているらしく、最近練習中にそればかりしようとする。 かっこうでは左手でドレミファソが初登場。最初は楽譜が読めず混乱…

反省

色々と理由をつけて弾こうとしない娘に怒ってしまった。 練習していて難しい箇所があり、娘としては難しいからやりたくない、出来ない、と感じていたのだろう。その態度を見て励ますどころか怒ってしまった。 最終的になんとか機嫌は戻ったけど、おそらく娘…

今日は安定してたなぁ

今日はご機嫌だった。というよりも、ピアノ練習時における娘の操り方を心得てきた、というべきだろうか。 指が反り返るのは注意しても治らない。指を丸めるようにと毎回しつこく言ったほうがいいかもな。 ピアノパーティーの三つの八分音符と付点四分音符が…

月火まとめ

こいのぼり - YouTube 月曜日はメリーゴーランドができなくて、好きなジュニアも適当にしてふてたまま終わる。火曜日はなんとかメリーゴーランドクリア、新曲のこいのぼりもすぐマスターして再びご機嫌モードになった。 親としてのモチベも娘とともに低下す…

今週まとめ

練習記録書く暇がなかった。 金曜日は通常の練習したけどちょっと娘のモチベーション下がってる感じ。土曜日は時間なく練習できず、ちょっとピアノに触れた程度。日曜日も同じく。 ピアノに2日触らないといういうのは娘にとって結構平気なことなんだな。まだ…

今日の練習

おしょうがつ - YouTube 今日は時間にして50分ほど練習しただろうか。一度喧嘩をしたが、そこそこ集中していたし、娘自身も出来ないことが悔しいと感じ始めているらしく、出来るまでやるようになった。 最後にいつもやるピアノ弾けるよジュニア、以前は新し…

今日は集中力があった

今日は全体を通して集中力が高かったので、スイスイ進んでいった。練習時間は約40分。はじめて和音が出てきたので嬉しそうだった。左手は特に弾いてる時に、他の指がピアノから離れて反り返っているのが気になるところ。 今日やったこと バスティンカード ソ…

今日の練習

かたつむり - YouTube 今日も調子は良かった。練習時間は1時間ほど。そつなく練習をこなして(途中泣いたりしたけど)最後のジュニアに入ると付点四分音符のあった「かたつむり」を10分ほどで弾けるようになった。 弾き方がちょっと気になったので、その部分…

なんとか・・・

ロンドンばし - YouTube 今日は付点四分音符が登場したので難しいかと思った。でも一度弾いて見せるとリズムをつかんでなんとかできるようになった。知っている曲はやはり掴みやすいのだろう。明日は「かたつむり」ということで楽しみにしている様子だった。…

成長を実感すると共に楽しい

いっしゅうかん - YouTube 動画は新しい曲を10分ほど楽譜を見ながら弾いてただけで、全体を通して弾いたのは初めてだった。 今日は集中できたおかげもあるだろうけど「ちょっと難しいかな」と思っていた曲を難なくクリアした。それを見ていた私はもちろん驚…

八分音符がまだ難しい様子

今日やったこと バスティンカード(さらに2枚ずつ追加) ソルフェージュ / 42-44 ピアノパーティーB / P8,9 今日は弾けるよジュニアまで進めずピアノパーティーの「おとなりすてっぷどんどんすすめ」にずっとハマっていた。急に早くなる八分音符がまだまだ慣…

教える側がわからない

4分の2拍子とか付点四分音符とかどうやって教えたらいいのかわからないので、先生に聞いてから進めることにする。というかこの辺りですでに教えることが難しいというのは、この先大丈夫だろうかと心配になる。 今日はとにかく楽譜を見て手元を見ないことと、…