ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

成長を実感すると共に楽しい


いっしゅうかん - YouTube

動画は新しい曲を10分ほど楽譜を見ながら弾いてただけで、全体を通して弾いたのは初めてだった。

今日は集中できたおかげもあるだろうけど「ちょっと難しいかな」と思っていた曲を難なくクリアした。それを見ていた私はもちろん驚いたが、娘自身も驚いていたように見えた。そして「楽しい」という言葉が聞けたので、今日は最高の出来だったといってもいいだろう。

子供自身も楽しいだろう。練習を教えている親としても実際に目の前で上手くなっているのを見るとテンションが上がってくる。教えるって楽しいなと思う。

しかし親として教えるうえで重要なのことは、怒ると褒めるのバランス。まず怒りといっても本気で怒ってはいけない。もうちょいで「パパはキレますよ」という雰囲気を上手に出していかないといけないのだ。

しかも娘は、というか子供全般に言えることだろうけど、子供は親が切れるラインをしっかり見極めていて、ギリギリのところを突いてくる。そこでなだめすかし、時に怒りをちらつかせ、出来た時に精一杯褒める。

ようやくこの一連の流れが少しずつわかり始めた気がする。

今日やったこと

  1. バスティンカード
  2. ソルフェージュ / 42-44
  3. パフォーマンスパーティーB / P5,6
  4. ピアノパーティーB / P10(さかなつり)
  5. ピアノ弾けるよジュニア2 / いっしゅうかん