ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

なんとか・・・


ロンドンばし - YouTube

今日は付点四分音符が登場したので難しいかと思った。でも一度弾いて見せるとリズムをつかんでなんとかできるようになった。知っている曲はやはり掴みやすいのだろう。明日は「かたつむり」ということで楽しみにしている様子だった。

付点四分音符に関してはよくわからない、けど知ってる曲だったので、なんとか教えることができているといった感じ。

練習時間は結構長時間、終わってみれば1時間ほどになった。その間、娘はいつものように笑いながら、こちらにも笑いを誘ってくるような雰囲気で練習し続け、最後は私が強めに言葉を発して練習を促す。

そんな感じでなんとか今日の練習は終わった。1時間みっちり相手してると結構疲れる。

今日やったこと

  1. バスティンカード
  2. ソルフェージュ / 42-44
  3. パフォーマンスパーティーB / P7(へびのおどり)
  4. ピアノパーティーB / P11(とばしてすきっぷぴょんぴょんすすめ)
  5. ピアノ弾けるよジュニア2 / ロンドンばし