ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

反省

色々と理由をつけて弾こうとしない娘に怒ってしまった。

練習していて難しい箇所があり、娘としては難しいからやりたくない、出来ない、と感じていたのだろう。その態度を見て励ますどころか怒ってしまった。

最終的になんとか機嫌は戻ったけど、おそらく娘には楽しくない練習だったと記憶に残るだろう。これは教える側として二度と繰り返してはならぬことだと思う。

今までの成長を見てるせいか「いやいや、できるでしょ」っていう感覚があるんだと思う。でもできない日だってある、そういう気分が乗っていない日の娘を受け入れなきゃダメだ。

今日やったこと

  1. バスティンカード
  2. ソルフェージュ / 52-54
  3. パフォーマンスパーティーB / P16,17 (えさのじかんだよ / ばらのまわりで)
  4. ピアノ弾けるよジュニア2 / 低いドレミファソ
  5. 練習時間 30分