ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

教える側がわからない

4分の2拍子とか付点四分音符とかどうやって教えたらいいのかわからないので、先生に聞いてから進めることにする。というかこの辺りですでに教えることが難しいというのは、この先大丈夫だろうかと心配になる。

今日はとにかく楽譜を見て手元を見ないことと、音をつなげるよう教えた。(あまり横からいうとわからなくなるので適度にする必要あり)

素人用のピアノ指導の本があったら読んで勉強したほうがいいかな。

今日やったこと

  1. バスティンカード
  2. ソルフェージュ / 37-41
  3. パフォーマンスパーティーB / P3(メリーさんの羊)
  4. ピアノパーティーB / P6,7(Cポジションの歌)
  5. ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(次に進むけどよくわからないのでこれを繰り返す)