ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今週の練習結果

今週は比較的モチベーションが高かったように思う。

特別練習中にぐずることもなく、好きな曲を弾かせていた。練習の流れとしては、音符シャッフルカード→ソルフェージュで楽譜読み→「ピアノ弾けるよジュニア1」を弾いて練習といった流れが定着してきた。

トンボのめがねのリズムが取れなかったところも、何度か練習して理解できるようになった。もともと歌で覚えていたせいか、歌のリズムに同調して弾いてしまっていたため、リズムが一部狂っていたみたいだった。

そのほかには音と音をつなげて弾くように先生が言っていたのを思い出して、そのやり方もすすめてみた。ただし、それに集中すると曲のリズムがおろそかになったりするので、もっと無意識でできるようになるまで、癖をつけさせてあげたほうがいいのかもしれない。

いまは「ピアノ弾けるよジュニア1」のシリーズ2に進むことをとても楽しみにしている状態。またこの辺りの進め方は先生に聞いてみたいと思う。