ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

泣きまくり

今日はアルプスいちまんじゃくを弾けるようになり、次のきらきらぼしへと進んだ。一悶着あったがなんとか一通り弾けるようになった。

先日から毎日練習を目標に頑張っている娘。

しかし練習中に弾けないところがあるとイライラして泣いたりすることがある。一度泣き疲れるまで泣くとその後は安定するけど、中途半端に泣きながらイライラをぶつけてくるとこちらもつい「やる気がないのならやめろ」と応じてしまう。

我ながら大人気ないなぁ、相手は6歳児だぞと思う。しかし甘い顔をし続けるのは娘のためにもよくない。

なんとか相手を怒り、諭し、なだめ、すかし日々の練習が娘にとって習慣になるまで、頑張るのだ。