ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今日の頑張り

火曜日にピアノ練習に行って、木曜日と今日練習をした。

少し難しくなってきているせいもあるだろうけど、娘の練習モチベーションが下がっている。原因は私の練習に付き合う時間確保が難しくなってきていること。これは娘のせいじゃないのでなんとかしたいところ。

発表会に向けて保育園でもタッチのピアノ練習をしているらしい。本番で弾くピアノは小さくて弾きにくいと愚痴をこぼしていた。( ´ ▽ ` )ノ

ちょうちょ2は両手を結構使って弾くので、親として弾く姿を見ていると、とても成長を感じられる曲だと思う。先生も言ってたけど、本当によく頑張ってくれていると思う。小さいながらも健気に、それが感じられる。

結局この動画のあと少し粘ったが、最後は集中力が切れて終了。

今日やったこと

  1. バスティンカード 1分間最大14枚
  2. ピアノパーティ・パフォーマンスパーティ
  3. ピアノ弾けるよジュニア2 / ちょうちょ2
  4. 練習時間 40分くらい