ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今日分かった問題点

今日も新しい教材にチャレンジしてみたけど上手く弾けず集中力が枯渇して終わり。何が問題なのか一緒に考えてみたところ、どうも楽譜が読めないことに問題があるようだ。

バスティンではスラスラ出る答えが実際の譜面では読めない。だから弾けない。

そこで、弾かずに譜面を見ながら音階を読ませてみた。

やはり読むのは何とか読めるといった感じで、かなり時間がかかっている。読むことが出来なければ弾くことも出来るはずないので、まずはこれを出来るようになるまでやった方がいいのだろう。

1週間ほど練習サイクルに組み込んでみたらいいかもしれない。楽譜自体は読めるので、慣れたらいけるはず。

聖者の行進が好きになったようで楽しそうに弾いてた。