ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

今日の練習

今日やったこと

  1. バスティンカード
  2. ソルフェージュ / 31-36
  3. パフォーマンスパーティーB / 2P(音符のマーチ)
  4. ピアノパーティーB / 2,3P(たいこのこうしん)
  5. ピアノ弾けるよジュニア2 / 10人のインディアン(前半部分のみ)

娘だけではなくこちらの集中力が許す限りのところまでやってみた。時間にして50分くらいだろうか、娘の集中も落ちてそろそろかなと思ったのでやめた。

そもそもテキストが二冊目に入っているので難しい。弾けるよジュニアではいきなり8部音符が出てきて大変そうだな〜と思っていたが、意外に娘はすんなり受け入れてくれた。弾くのは難しそうだったが、リズムに関しては少なくとも問題なかったように思う。

何より娘の新しい曲へのモチベーションがすごいので、明日も頑張って続けていきたいと思う。親としても時間を随分取られるなぁと思うが、これも最初の1、2年のことだろうと思う。ピアノを自分で乗りこなせるようになるまで背中を押してやるだけだ。