ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

コンクールに向けて

先生の勧めでピアノのコンクールに出てみることになった。

娘のコンクールに出場したいという気持ちは結構強い気がするので、これが大きなやる気を引き起こすものとなってくれたらいいかなと思う。といってもドレスを着たいとか華やかなものに対して憧れているだけで、実際の練習に対してどこまでそれを維持できるかどうかはやってみないとわからない。

昨日はその初日ということで、頂いた曲をひたすら聞いた。最初は「メヌエット」という曲から取り掛かることに。ある程度曲を覚えたら楽譜を読ませて、実際に弾かせてみる。

右手部分最初の一行だけ何とか弾けるようになったところで終了、かとおもいきやそこからまた楽譜読み開始。すでに一時間経過していたので疲れているはず…思ってたよりやる気はあるようだ。