ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

なんとか最初の四小節クリア

メヌエットではどうしても左右のリズムの違いに慣れずに苦戦していた。しかし一小節ずつクリアしていくという地道な練習を続けることにより、四小節連続で弾けるまでになった。

正直、教えている途中で出来ないことを嘆く娘に「もうコンクールやめとくか?」と声をかけた。でも娘は続けることを選んだ。地道な作業に不貞腐れず僅かな成功を喜びテンションを高めていった。

そして今日はここまで出来るようになった。

おそらくは次の四小節をこなせば、あとは同じパターンが続くのでなんとかなるのではないだろうか。希望の光が見えてきた感じがする。