ハルノート

6歳からピアノを始めた娘の学習記録

明日はいよいよピティナコンペティション

www.youtube.com

コンペに出場を決めてから、ひたすら同じ曲を引き続けてきた。こうした同じ曲を引き続ける練習というのは、かなり退屈だったと思う。初めてすぐの頃は、新しい曲をクリアしていくという毎日に、親も子供もモチベーションは高かったものだ。

しかしどうしても同じ曲を引き続けるというなかで、モチベーションは下がっていく。これを続けることで逆に娘はピアノを嫌いになるかもしれない。コンクールなんか出ずに今までのようにやっていったほうがいいんじゃないだろうか?ということは何度も考えた。

そこで中途半端にやるのではなく、ある程度の厳しさを持って接することにした。「やる気が無いならやめろ」とか「パパやママが喜ぶからという理由で弾いてちゃダメだ」みたいな小学1年生には少し厳しく、意味もよくわからないような言葉を何度か投げかけた。

涙をながすこともあったが、決してやめるとか、止めたいということはなかった。むしろ「晴ちゃん全国大会に出る」と意味もわからず言っているくらいで、とにかく勝ちたい、競争の中で勝ちたい気持ちはあるんだなということが確認できた。

よく今日まで頑張ってきたと思う。電子ピアノというコンクールには不向きな環境の中で文句も言わずに毎日練習してきた。あとは明日負けた時に、どれほど悔し泣きをするかが楽しみである。